ご案内情報

このコーナーでは、各種イベント情報・図書情報等を掲載しています。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

経済講演会のご案内
掲載日:2002年2月18日(月)
「日本経済と日本社会の再生への道すじ」
講演会のおさそい

 このたび、一般市民らの方を対象とした次のような講演会を企画いたしました。興味がおありでしたら、おさそいあわせの上どなたでもご参加ください。
 なお、会場は150名定員ですので2月末日までに銀座通り法律事務所宛にお申し込みいただきますと調整ができて助かります。もちろんそれ以降の申し込みも歓迎いたします。

銀座通り法律事務所
弁護士 清水建夫

「日本経済と日本社会の再生への道すじ」
− 競争社会から協力し学びあう社会へ −

講師: 東京大学 経済学部 教授 神野 直彦 氏
日時: 2002年3月6日(水)午後6時〜午後9時
講演: 午後6時30分〜午後8時30分
場所: 日本教育会館(一ツ橋ホール)中会議室
    TEL03(3230)2831
    千代田区一ツ橋2−6−2
参加費:500円

 神野教授は、著書「二兎を得る経済学」(講談社プラスアルファ新書)において、現在政府が進めている「痛みをともなう構造改革」「努力をする者が報われる社会」に疑問を呈しています。国民はこれまで全員が努力をしてきたのであり、今後安心して暮らせるようなセフティネットを貼ることが重要で、そのことによって景気回復も財政再建も共に可能である(二兎を得る)と指摘されています。
 神野教授は、日本はアメリカではなく、スウェーデンをモデルとするべきだと考えておられます。かつて、スウェーデンは高福祉・高負担・財政赤字・経済低迷と言われていましたが、現在では高福祉・高負担は変わりませんが、経済は順調で財政も黒字であり、この国は二兎を得ているとのことです。

【お申し込み・お問い合わせ先】
 銀座通り法律事務所
 東京都中央区銀座6丁目9番7号 近畿建物銀座ビル7階
 TEL03(5568)7601 FAX03(5568)7607
 E-mail:CXP07631@nifty.ne.jp

3月交流会のお知らせ
掲載日:2002年2月22日(金)
2002年2月15日
 各位
中途視覚障害者の復職を考える会
(通称:タートルの会)
会長 下堂薗保

3月交流会のお知らせ

 皆様お元気にご活躍のことと思います。
 桜だよりも間近な頃というのに、中途視覚障害者の先生方にも厳しく冷たい風が吹き荒れております。この度の交流会では先生方のチャレンジに焦点をあて、みんなで考えてみることとしましたので、奮ってご出席いただきたくご案内申し上げます。

日時:2002年3月16日(土)14時〜17時
場所:日本盲人職能開発センター(四谷駅下車-JR・南北線・丸ノ内線)
連絡先:タートルの会事務局
tel:03−3351−3208
テーマ:「知恵と工夫で教壇にチャレンジ」
 〜視覚障害をもつ教師の働きぶり〜
パネラー:山口通氏(司会・都立工芸高校・社会)
 生井良一氏(嘉悦女子短期大学・環境問題)
 吉原 学氏(横浜市立城郷中学校・保健体育)
 窪田 巧氏(聖心ウルスラ学園高校・数学)
 久保田千秋氏(國學院栃木高校・国語)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

タートルの会EMail:turtle.mail@anet.ne.jp

Akiary v.0.42