ご案内情報

このコーナーでは、各種イベント情報・図書情報等を掲載しています。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

3月連続交流会のお知らせ
掲載日:2007年3月3日(土)
2007年3月1日
中途視覚障害者の復職を考える会
(通称:タートルの会)
会長 下堂薗保

3月の連続交流会のお知らせ

 皆様、お元気にご活躍のことと思います。
 さて、昨年末、国連で障害者権利条約が採択されたことは、皆様の記憶にも新しいことと思います。今回の交流会では、例えば、私たちにとって関心の高いリハビリテーション休暇制度など、視覚障害者を取り巻く法制度や就労環境は諸外国ではどうなっているのだろうか。そのようなことについて、障害者の権利条約の意義などにも触れていただきながら、講演をしていただきます。
 また、視覚障害を有しながら、人事系の仕事をしている方と、技術系の仕事をしている方のお二人からも講演をしていただきます。実際の基調な就労体験を通して、きっと様々なことを学べることと思います。
 会員、非会員を問わず皆様の参加お待ち申し上げます。

                 記

3月連続交流会

1.日時

  3月17日(土)
  第1部 セミナー: 14:00〜17:15
  第2部 懇談会(自由参加): 17:30〜18:30


2.セミナー内容

  テーマ1: 国内外における視覚障害者の就労環境
  講師 指田 忠司氏
   (障害者職業総合センター 研究員)

  テーマ2: 様々な仕事から視覚障害者の就労を考える

  (1) 様々な仕事について考える(人事関係)
  講師 小笠原 さゆり氏
   (株式会社資生堂 人事部人権啓発グループ)

  (2) 様々な仕事について考える(技術系研究職)
  講師 渡部 隆夫氏
   (株式会社日立製作所 中央研究所 システムLSI研究部 主任研究員)


3.場所

  日本盲人職能開発センター
  160-0003 東京都新宿区本塩町10-3
  (四ッ谷駅下車-JR中央線、東京メトロ南北線・丸の内線)


4.参加費

  会員および会員介助者 無料
  非会員 500円


5.問い合わせ先

  タートルの会事務局
   03-3351-3208


皆様の参加お待ち申し上げます。

3月連続交流会の内容一部変更について
掲載日:2007年3月14日(水)
2007年3月14日
中途視覚障害者の復職を考える会
(通称:タートルの会)
会長 下堂薗保

3月連続交流会の内容一部変更について

 皆様、お元気にご活躍のことと思います。

 3月17日(土)に行われる連続交流会の内容が、一部変更となりましたのでお知らせします。

 当日、3番目の講演を予定していました日立中央研究所の渡部隆夫氏による
「様々な仕事について考える(技術系研究職)」の講演ですが、渡部氏在籍の会社都合により中止することになりました。

 参加を予定されている皆様には直前の変更で、大変ご迷惑おかけしますが、事情ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、連続交流会につきましては内容を若干変更しますが予定通り開催いたしますので、ぜひ参加お待ち申し上げます。

 最後に渡部氏より発表取り下げの件に対するお詫びと事情説明文を付記いたします。

 タートルの会の皆様へ

 3月17日に3番目の講演を予定している日立中央研究所の渡部でございます。
 弊社(日立製作所)は、公共工事に関する法律違反のため、関東地方整備局の監督指導により、3月15日から29日までの間、営業停止処分となります。これに伴い、日立中央研究所を含む日立製作所研究開発本部におきましては、国内で上記期間に開催される学会等での発表および聴講を全て’自粛’させて頂くことなりました。
 このため、本’タートルの会’における3月17日(土)の私の講演も、取り下げなくてはならなくなってしまいました。

 研究開発本部としての自粛の方針が、3月12日(月)に決定となったため、直前でのキャンセルとなり、大変ご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。何卒、ご理解、ご容赦のほど、よろしくお願い致します。

 なお、私以外の講演2件につきましては、予定通り行われますので、どうかご参加のほどよろしくお願いいたします。本来なら、当日、会場にて、私から、弊社の事情をご説明し、直前でのキャンセルにつき、改めて皆様の前でお詫びを申し上げるべきと思いますが、社外の活動への参加も自粛することになってしまい、それもできません。当日は、中央研究所長からの、お詫びのメッセージを代読していただくだけになってしまいます。大変、失礼とは存じますがどうか、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

かってながら次の機会を与えて頂けましたら、なんとか皆様のお役に立つ情報を、改めてお話させていただきたいと存じます。
 以上、取り急ぎ、ご連絡させていただきます。急なことで、乱文をご容赦ください。

2007年3月12日
日立製作所中央研究所
システムLSI研究部
渡部 隆夫

タートルホームページのコンテンツの企画、作成、編集スタッフ募集について
掲載日:2007年3月18日(日)
2007/03/18

中途視覚障害者の復職を考える会(通称:タートルの会)では、皆様のニーズにお答えすべく、会の活動や復職・再就職に関連する情報などをホームページにてお知らせしています。
よりニーズの高い情報を発信していくために、理事・運営委員と一緒にホームページに掲載するコンテンツの企画、コンテンツの作成/編集に協力していただける方を募集いたします。
会活動に興味ある方の参加、ぜひお待ちしています。

<内容>
ホームページに掲載するコンテンツの提案
コンテンツの作成/編集(具体的には「MLからの話題」に掲載するコンテンツの作成/編集など)
(いずれもE-Mailを通じてのやり取りとなりますので、お住まいの地域なども関係ありません。)

応募資格: 会員または今後入会を検討している方

募集人数: 若干名

期間: 役員にご相談ください。

<メリット>
実際に内容などを企画・検討していただくので企画力アップ。
文書力アップ。

<求める人物>
企画を考えるのが好きな方、文書を書くのが好きな方、やり気のある方、熱意のある方、みんなで検討しながら何かを作り上げることが好きな方

<申込方法/問い合わせ>
以下アドレスにてお願いします。
m#ail@turtle.gr.jp
(SPAM対策のためアドレス中に # を入れて記載しています。お手数ですが、 @ の前の文字を mail に置き換えてご送信ください。)
担当: ホームページ・メーリングリスト管理担当 高橋真樹

尚、応募者多数の場合はお断りする場合がありますのでその時はご了承ください。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

タートルの会EMail:mail@turtle.gr.jp

Akiary v.0.42