HPRのQ&A集その2

発信者:IBM-HPR  (IBM/日本IBM)
日 付:1998/ 3/31 1:11
連 番:<156>(Q&Aボード)
関 連:0(0)
標 題:[HPRのQ&A集その2]
内 容:(139 行)

こんにちわ。
ホームページ・リーダー・サポート隊です。

2月から開始したホームページメーラーの受付は、予定通り3月31日をもって終了とさせていただきます。たくさんの皆様からお申し込みをいただきありがとうございました。今後、どのような形で皆様に提供できるかわかりませんが、準備が整いましたら、また、ご案内させていただきます。

今までにメールでいただいておりますHPRおよびHPMに関するQ&Aをまとめましたのでご報告いたします。(関連情報:掲示板Q&Aボード149番)

目次

Q1 HPRの操作中から、電話回線の接続や切断などの操作はできますか?
Q2 インターネットからの切断はどのように行うのですか?
Q3「ビアボイス・ゴールド」音声認識ソフトとの組み合わせで組み合わせは可能ですか?
Q4 行読みを行っていると行の途中で止まってしまうのですが。
Q5 ソフトのダウンロードの時に途中で止まってしまいます。
Q6 HPRを起動すると「Javaアプレットが起動できません」というようなメッセージが出るようになってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
Q7 異なるバージョンのネットスケープを導入したらHPRが動かなくなってしまいました。
Q8 HPMであらかじめ作成しておいたテキストファイルを読み込むことはできますか?
Q9 ネットスケープ・メールで取り込んだメールをHPMで読ませるにはどうしたらいいですか?

Q1 HPRやHPMの操作中から、電話回線の接続や切断などの操作はできますか?

残念ながらできません。ウィンドウズの操作によって行ってください。

Q2 インターネットからの切断はどのように行うのですか?

切断方法は、ウィンドウズのバージョンによっても異なりますが、次の方法で切断することができます(操作には95リーダーが必要です)。これはすでに、てんやく広場のQ&Aボード79番「CM:HPRの終了と回線切断」と74番「ダイアルアップネットワーク接続の設定手順」でも詳しく説明しています。

1)切断するためには、Altキーを押しながらエスケープキーを押して「ダイアルアップネットワーク(接続名)」のウィンドウをアクティブウィンドウにします。

注意:Windowsのバージョンによってはダイアルアップネットワークがアクティブウィンドウにならない場合があります。その場合は次の手順でアクティブウィンドウにしてください。
1の1)スタートメニューの中のマイコンピュータを開きます。
1の2)マイコンピュータの中のダイアルアップネットワークを開きます。
1の3)ダイアルアップネットワークの中のいま実行している接続名のアイコンメニューを選択して、エンターキーを押します。
1の4)すると「ダイアルアップネットワーク(接続名)」がアクティブウィンドウになります。

2)タブキーを押して「切断のプッシュボタン」に移動して、エンターキーを押します。完全に接続が完了するまでに、場合によっては十数秒かかる場合もあります。

Q3「ビアボイス・ゴールド」音声認識ソフトとの組み合わせは可能ですか?

ViaVoiceとHPRおよび95リーダーとの組み合わせての利用はいまのところできません。これらのソフトウエアを組み合わせテストをしましたが、ViaVoiceで音声認識させている最中(マイク・オンの状態)では、95リーダーもHPRも、正しく声を出すことができないようです。
これは、ViaVoiceやHPRなど、複数の音声入出力処理が、同時に実行されるため音声入出力処理の競合を起こしてしまうからだと思われます。また、ViaVoiceは、音声でのフィードバックをおこなわないため画面を見ないで正しく操作することがむずかしいと思います。

Q4 行読みを行っていると行の途中で止まってしまうのですが。

ホームページ・リーダーは、ホームページの記述言語であるHTMLを解釈して、内容を読み上げています。HTMLはテキストに、ある決められた制御文字「タグ」と呼ばれるものを埋め込むことによって、リンクなどを表現するようになっています。文の途中でも強制改行や段落のタグが埋め込まれている場合は、そこを区切りとして解釈します。

Q5 ソフトのダウンロードの時に途中で止まってしまいます。

HTTP通信では、通信制御の性質上、タイムアウトが設定されています。したがって、サーバーの込み具合や回線の込み具合によっては、遅すぎて、途中で通信を中断されてしまうことがあります。
その場合は、回線やサーバーが込んでいない時間を選んで再度挑戦してみてください。また、プロキシサーバーを介してのダウンロードの場合は、プロキシサーバーに、ゴミデータがキャッシュされてしまい、何度ダウンロードしても、不完全なファイルしかダウンできない場合があります。その場合プロキシサーバーの管理者に連絡する必要があります。

Q6 HPRを起動すると「Javaアプレットが起動できません」というようなメッセージが出るようになってしまいました。どうしたら良いでしょうか?

ネットスケープナビゲーターが壊れてしまった可能性があります。ナビゲータ一を再インストールする必要があります。また、Java起動が正常でないとHPRは正しく動作することができません。

Q7 異なるバージョンのネットスケープを導入したらHPRが動かなくなってしまいました。

ホームページ・リーダーは、ネットスケープ・ナビゲーターのプラグイン機能を利用して、ネットスケープと連携動作をしています。ネットスケープは、再導入を行うと、基本的には、今まで導入したプラグインソフトはすべて再導入となります。したがって、ホームページ・リーダーも、再導入する必要があります。
再導入する再に気をつけなければならないのは、ブックマークを保存しなければならないということです。
再導入の前にホームページ・リーダーのブックマークのバックアップコピーをしてから、再導入してください。ホームページ・リーダーのブックマークは、インストールの時に指定したフォルダーの中に「bookmark.htm」というファイル名で保管されています。
注意:標準のフォルダ(ディレクトリ)は、
  c:\program files\ibm\homepage reader\  です。

Q8 HPMであらかじめ作成しておいたテキストファイルを読み込むことはできますか?

メールのヘルプの中の、D.新規メール編集のファイルの読み込みの項目を参照してください。

Q9 ネットスケープ・メールで取り込んだメールをHPMで読ませるにはどうしたらいいですか?

残念ながらできません。
ホームページ・メーラーは、ネットスケープ・ナビゲーターとは独立した電子メールソフトです。そのためネットスケープ・メールで取り込んだメールはホームページ・メーラーで読むことはできません。

転記について
この内容を他のBBS等へ転記することは自由です。転記に際しての連絡は必要ありません。ただし、転記する場合には、
(1)内容を改変しないこと
(2)転記元を明記すること、
この2点を厳守してください。
                            以上

             ホームページ・リーダー・サポート隊


トップページ玉手箱