2021年9月5日(日)開催【第2回ICTサロンのご案内】 スクリーンリーダー徹底解説! 各種スクリーンリーダーの特徴を知ろう!(受付は終了しました)

 タートルICTサポートプロジェクトでは、奇数月の第1日曜日にICTサロンを開催しています。9月5日(日)に第2回ICTサロンを開催します。テーマは、「スクリーンリーダー徹底解説! 各種スクリーンリーダーの特徴を知ろう!」です。多くの方のご参加をお待ちしております。

受付は終了しました。

開催案内

■ 日時: 2021年9月5日(日)10:00~(Zoomによるオンライン開催:9:30~入室開始)

■ 第2回テーマ: スクリーンリーダー徹底解説! 各種スクリーンリーダーの特徴を知ろう!

■ イベント概要:

実際に東京・大阪・名古屋等で、視覚障害当事者の就労支援や、サポート業務に従事されている方々がパネリストとして集結!まずは、PC-TalkerやJAWS、NVDAを中心に、それぞれの特徴や、ストロングポイントを取り上げ、皆さんの就労に役立つ情報を探していきます。
そしてさらには、就労の現場で役に立つ、スクリーンリーダーの導入方法から、地域の訓練の実情、また、昨今盛んにおこなわれる様になってきたオンラインでのサポート等まで話が進めば良いなと思っています。

■ パネリスト:

  • 柳田友和さん
    日本視覚障害者職能開発センター
  • 星野史充さん
    名古屋ライトハウス 情報文化センター
    認定特定非営利活動法人タートル理事)
  • 木村朱美さん(大阪府障がい者ITサポーター)
    大阪府視覚障害者福祉協会青年部パソコン研修会 講師
    日本ライトハウス情報文化センターICTサポートボランティア「ボイスネット」会員
  • 岡根鉄郎さん
    NVDAヘルプデスク

あくまでも前向きに、ご自身にとって役に立つ情報を拾っていただく場にできればと考えますので、
ご理解いただけます様お願いいたします。

※ テーマ・主旨に沿った質問を、事前受付しています。
2021年8月31日締め切り。下記メールアドレスにお願いいたします。
ict[at]turtle.gr.jp([at]を@マークに変更してください。)

■当日の内容(予定)

日時: 2021年9月5日(日曜日)
 ・ 9:30 入室開始
 ・ 10:00~パネリストによるクロストーク、質疑応答
 ・ 11:00~総合ディスカッション

募集人数

80名
※ 参加の方々は基本ミュート状態での視聴・ウェビナー形式での開催ですが、 状況に応じて、質問もお受けしたく思います。その際はZoomの手挙げ機能を利用いたしますので、指名されたら、ご自身でミュートを解除して、ご発言ください。

申し込み締め切り

2021年8月31日
※ 但し、受付状況により、早期締め切りになる場合もあります。

参加条件

タートル会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。

申込み方法

  1. 以下のイベントページからのお申込み。
    https://www.kokuchpro.com/event/ict02/

2. メールでのお申込み
参加受付メールアドレス:ict[at]turtle.gr.jp([at]を@マークに変更してください。)
件名を第2回ICTサロン参加申し込みとし、本文に以下の必要事項を漏れなくお書きの上お申し込みください。(選択式の回答は、該当する物のみ残してください。)

①お名前

➁ICTグループメールには登録済みですか?(以下からお選びください)
 ・登録済
 ・未登録
 ・これから登録したい

③当日試聴予定のデバイスで受信可能なメールアドレス

④お住まいの都道府県市区町村

⑤見え方の状況をお教えください。(以下からお選びください)
 ・全盲
 ・ロービジョン中心暗点(真ん中が見えない)
 ・ロービジョン求心性視野狭窄(周辺が見えない)
 ・ロービジョン低視力
 ・ロービジョンその他(症状をお書きください)
 ・晴眼者、支援者等、視覚に異常のない方

⑥現在就労中もしくは、就活中、またはリタイア済の別(以下からお選びください)
 ・現役就労中
 ・退職済
 ・就職活動中
 ・その他(具体的にお書きください)

⑦今回のタートルICTサロンを何でお知りになりましたか?(以下からお選びください)
 ・ICTグループメール
 ・タートルメーリングリスト
 ・その他の場合は具体的にお書きください)

⑧ 今回のテーマについて、お知りになりたい事や、ご質問がございましたらこちらにどうぞ。
 ※ 但し、当日取り上げられない場合もございますので、ご理解ください。

この機会にICTグループメールへの登録をされる方は以下からお願いいたします。
http://www.turtle.gr.jp/i07/ict_groupmail.html

ご注意

1. 当日のオンラインツールはZoomを利用します。
  Zoomの導入及び接続・操作のサポートを行う予定はございません。

2. イベントページからエントリーされた方には、システムによる自動受付連絡、および、接続情報の案内がございます。
  メールでのお申込みの方々への接続情報は、2021年9月3日までの配信を予定しております。

3. 昨今、メールの付着や、接続URLの紛失の事例が発生しており、迷惑メールに入ってしまう事があるようですので、各自ご確認をお願いいたします。

4. 様々な理由により、不参加になってしまった場合でも、当法人では一切の責任は追えません。
  また、当日は一切の対応をお断りいたします。
  不明点等は前日までにお問い合わせいただけます様お願いいたします。

5. 当日の模様は、スタッフ資料(非公開)として録音を予定しておりますが、
  本サロンの内容及び資料の無断転載はご遠慮ください。

ご質問について

当日の質問はテーマに沿った内容でお願いします。
内容によってはその場でお答えできないものもあることをご了承ください。
※ それぞれの使用環境での個別相談の場ではありません。
また、ネガティブな恨み言やボヤキをご披露いただく場ではありませんのでご承知おきください。